コネクティングロッドベアリング…早口言葉?
通勤で毎日、それこそ文字通り我が命を預けてるマジェスティに、リコールのご案内が届いた。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2007-04-12/index.html

原動機の冷却性能が高すぎるため、原動機が暖まりにくいことから、エンジンから発生するブローバイガス中の水分が結露して、エンジンオイルに多量の水分が混入する。そのため、エンジンオイル中の添加物が加水分解し、硫黄イオンが発生して、原動機のコネクティングロッド大端部のベアリングの銅メッキが剥離するため、当該ベアリングが早期に摩耗し、ベアリングが破損して異音が発生することがあり、最悪の場合、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがある。


何!?異音だって??
するする、してましたよ〜!!異音!!

http://diarynote.jp/d/79659/20061129.html

そーえば、暖かくなってからしなくなったなあ。
このリコールに関係する音だとしたら、
前の方からしてると思ってたけど後ろからしてたのかな!?

で、リコール改善措置の内容が、

全車両、対策品のコネクティングロッドベアリングが組み込まれたエンジンと交換する。

ベアリングだけを交換ってワケにはいかないもんな〜。

今日、オイルを専用のに変えてもらったけど、エンジンが届くまでもってくれよ…。

リコール情報を見るついでに目にした、新型マジェスティ。

い、いかん、持病の欲しい欲しい病がぁぁぁぁぁっぁ!!!

コメント

フィオナ
2007年4月28日12:31

りゅーせいさん、こんにちは。

リンクありがとうございました。
気づかずにごめんなさい。
私もリンクさせて下さいね・・。
これからもよろしくお願いしますね。

そーB400SB
りゅーせい
2007年4月28日22:51

フィオナさん
いやいや、こちらこそよろしくです。
コメント無しでいきなりリンクしちゃいました(汗

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索